何、食べようか?

ここのお店で食べたアレは美味しいー! 食べることって、幸せ! を、お伝えします・・・♪

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

菓子工房もりもと 

気軽にケーキを食べたいとき。
気軽にパンを食べたいとき。



近所にある、菓子工房もりもとをよく利用します♪



割とお手ごろの値段で
楽しめる、ケーキやパン。

気軽に買いにいけます。


今はげんこつシューが人気なのかな?
大きいシュークリームです。
見た目がげんこつみたいだから、って
名前だそうです。

クリームそのものも甘すぎず
食べやすいです。

1個110円と言う、お手ごろ価格も魅力。
ゆきむしスフレなど
北海道らしい商品も・・・。

morimoto


季節もので、かぼちゃタルトがあったんですが
美味しかったです~( ̄¬ ̄*)

もともとは昭和24年に
ベーカリーからスタートしたってことで
パンも美味しい!


北海道千歳市発祥ですが
札幌市内にも何店もあり
ショッピングセンターや
札幌駅のすぐ近く、エスタにも
店舗があって、私にとっては
なじみの味になっています。





【morimoto】
菓子工房 もりもと
[ 2008/11/27 16:18 ] スイーツ | TB(0) | CM(0)

おこわ 米八(よねはち) 

個人的におこわブームです。


おこわ

おこわと言えば。
デパ地下などに、あります

【おこわ 米八(よねはち)】

です(*・ω-)⌒☆*。


もちもちと美味しいんです~☆

だいたい1人前(200g)が473円~525円位。

お弁当に、好きなおこわを選んで・・・ってことも出来ます。


割とお弁当そのものも美味しいです。

写真はほたておこわです。


ホタテ美味しかったです~♪



季節限定で、まもなくクリスマスおこわなんてのが
出るらしいです!!!
色とりどりで可愛いかも・・・


ずっしりお腹が膨れるおこわ、オススメです♪



おこわ米八



[ 2008/11/27 01:17 ] 美味しいモノ | TB(0) | CM(0)

本格手打ちそば  いろは 

本格手打ちそば いろは


行ってきました♪

いろは


お蕎麦、大好きなんです~★

更科そばより、田舎そばがお気に入り♪

こちらの【本格手打ちそば いろは】さんは
なんと、更科そばと田舎そばの麺を選べるのです☆


私はもちろん、田舎そば。



冷たいお蕎麦には更科そばがオススメ
温かいお蕎麦には田舎そばがオススメ

と、表記があったんですが
私は田舎そばをもりで。


うん。美味しい。


しっかりした麺で、食べ応え十分。



更科そばだと、料金+100円だそうです。

もり蕎麦(田舎そば)で550円でした。お手ごろ。



私は、天丼(1050円)も食べました♪

海老
いか
しいたけ
レンコン

が入っていたかな?


とても大きな立派な海老天ぷらに感動・・・・。

天丼のタレも濃すぎず甘すぎず
美味しかったですよ~♪



個人的に、ランチの時間帯だけでもいいので
お蕎麦とミニ天丼などのセット物がほしかったです。


ついついお蕎麦と天丼1人前ずつ頼んでしまって
とてもお腹いっぱいになりました・・・・・。




ちなみに、11時30分~14時の
ランチタイムはホットコーヒーとオレンジジュースが
飲み放題です。

セルフで好きなだけ飲めます♪


食いしん坊の私は
お蕎麦、天丼を食べて
オレンジジュース3杯飲んじゃいました・・・・・(笑)

お腹タプタプ。

お気に入りです♪




【本格手打ちそば いろは】
住所:小樽市住吉町6-16
電話:0134-27-7168
定休日:木曜日
営業時間:11:30~21:00
(食事のラストオーダー20:30)


夜は、一品料理もあるので
日本酒などお酒も楽しめるようです♪
[ 2008/11/26 22:29 ] レストラン | TB(0) | CM(0)

りんごジャム 

母からもらったりんごがおうちにあったので
りんごジャムを作ってみました♪



ジャム


私、もともとフルーツが大好きなんです。

梨、メロン、苺、みかん、オレンジ、グレープフルーツ、柿、パイン・・・・・と

割と満遍なくすきなんですが

どうにも、りんごが苦手・・・。


りんごジュースは好きなのに
そのままシャリシャリとは食べたくなくって。


って事で、ジャムにしちゃいました♪

加工されていたらいいのよ。うん。



まずは、りんごの皮を剥いて
程よい大きさに切り
半分は一口サイズに切る。
そして残りの半分はすりおろす。


お鍋に入れて、私は蜂蜜を少しだけたらし
火にかけます。

まぜまぜしながら、お砂糖150gを
3回位にわけて入れて
最後にレモン果汁を垂らし、完成。



だいたい、水分が飛ぶまでだから・・・・・

20分くらいはくつくつとしていました♪


さっそく味見してみたら、うん、美味しい(*´ー`*)

りんごジャムの完成ですd(。ゝェ・´)
[ 2008/11/07 13:47 ] まみ料理 | TB(0) | CM(0)

カマンベールチーズ 花畑牧場 

生キャラメルと一緒に
おみやげで頂いた
カマンベールチーズ。


カマンベール



これも、手造りで美味しい。


カマンベールチーズは
美味しくないのだと本当に苦手なんですが
とっても食べやすい、素材の味が
じんわ~りと広がる感じです★



【花畑牧場】
[ 2008/11/02 22:08 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

生キャラメル  花畑牧場 

生キャラメルと言えば。
やはり花畑牧場ですよね~!


生キャラメル


一度、類似品って感じで
中標津からのおみやげで、イチゴ味の
生キャラメルを買ってきてもらったことがあります。



食べてみたら、とってもガッカリ。。。

何、コレ?
ふぅーん・・・

やわやわな、食べ物って感じだったんですが。

このたび、やっと花畑牧場の
生キャラメルを食べる事が出来ました(*´ー`*)


これが、ものすごーく美味しい♪

確かに、口の中でとろける!
優しい甘みでした・・・。

私が食べたのは、プレーンなタイプ。
冷蔵なので、ひんやりとろーりです♪

原材料が

生クリーム 
牛乳
水あめ 
グラニュー糖
はちみつ 
無塩バター 
バニラビーンズ

だそう。
うん、美味しい。



ただ、12粒で850円は
結構お高いですよね~( ̄¬ ̄*)

贅沢な、おやつですね☆


[ 2008/11/02 22:02 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)
Google リンク
広告


